新春初売りは1月6日(木) 今年から定休日が月曜日になります。 生鮮市場『いつも青空』 〒471-0831 豊田市司町5-28-4 TEL (0565)39-2017  サンキュー♪風呂、い~ね。 【定休日】月曜日 【営業時間】朝9時から夜6時         

2018年07月01日

甘いスイカの選び方

無類のスイカ好き、北村ですこんにちわ。^^

今年初めてのスイカを先週買ってみました。
今仲卸さんのところでお世話になっているのですが、
6月中、スイカの甘味が全国的にもう一歩ってところだそうです。
その中でもより良い産地を判断して、
こんな年は特に、大きいスイカを選びます。

そして、音ですね。

①パンパン!
②ポンポン!
③ボンボン!
④ポコポコ。
⑤ペタペタ?

味の良い年は①と②の中間的な音のものを選びます。私は。
今年のように難しい年は②と③の間の音のものを選びます。
タナ落ちしたスイカを敢えて自分用には選びます。
選んできたスイカがこれ。
甘いスイカの選び方
産地は今回、豊田猿投のスイカにしてみました。5Lサイズ。
規格は「良」。上から三番目。これでいいんです。^^

切った感じはちょっとまだ若い感じかなって。
食べてみたらこれが、
大正解♪
あ、ま~いヽ(^o^)丿


私の体感糖度計では十分13度はあるな。
甘いだけのスイカじゃなくて、美味しいスイカでしたよ。

まだまだ勘は狂っていないなぁ、とか、
いろいろと満足のいく初スイカレポート、でした。^^







Posted by 「いつも青空」北村  at 18:29 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。