新春初売りは1月6日(木) 今年から定休日が月曜日になります。 生鮮市場『いつも青空』 〒471-0831 豊田市司町5-28-4 TEL (0565)39-2017  サンキュー♪風呂、い~ね。 【定休日】月曜日 【営業時間】朝9時から夜6時         

2018年01月21日

言葉は捉え方次第

23歳の頃か、
60時間寝ずに仕事したことがある。
今となればよい経験でした。
デザインコンペの資料作成の納期ギリギリで
とあるプランニング会社に応援で出向した時の事。
まだ若かった私にはそれが苦痛で、
内心ふて腐りながら仕事してたっけな。^^
2日目の深夜、そこの会社の社長も一緒に仕事してたんですけどね、悠々と淡々と仕事をするんです。ちょっと楽しんでいるようにも見えて。
だから聞いたんです。
「社長タフですねぇ。何でそんなに淡々と仕事がしてられるんです?」って。
そしたら私に笑顔で柔らかに、
「北村君、仕事なんてね、暇潰しよ♪」

この一言は、なんか感動したっていうか嬉しい感情に近かった気がします。説得力があった。だって一緒に、いや私以上に頑張ってましたもん社長。
見た目なよっちい穏やかな社長なんですけど(失礼!)かっこよかったんだなぁその時。
あ、こんな人間になりたいって、
その社長の一言は、今日までの私の仕事に対する価値観に大きく影響しています。
それに、一緒になって仕事するタイプのリーダーが私はやっぱり好きです。それが経営論として○か×かはわかりませんけどね。

「仕事なんてね、暇潰しよ♪」
私にとって深イイ話で、今でもこの言葉が支えてくれる事しばしばあります。






Posted by 「いつも青空」北村  at 06:50 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。