新春初売りは1月6日(木) 今年から定休日が月曜日になります。 生鮮市場『いつも青空』 〒471-0831 豊田市司町5-28-4 TEL (0565)39-2017  サンキュー♪風呂、い~ね。 【定休日】月曜日 【営業時間】朝9時から夜6時         

2017年07月13日

タルタルステーキ、とは?

昨日は肉団子に挑戦しました。

肉団子・・・ミートボール、ハンバーグ、
何が違うんだろう?

などと思いながら、「ハンバーグ」とは?を検索。
ドイツ-ハンブルクでのタルタルステーキとされ・・・
それがアメリカに渡り、ハンブルク風ステーキ→
ハンバーグとなったわけです。    はぁスッキリ^_^

タルタルはモンゴルのタタール人を指すのだそうです。
なのでハンバーグの発祥は、モンゴルということですかね。 
意外な事実。^^


肉団子は一般的なのかどうか、揚げたものに甘酢あんかけを絡めたもの。
そういえば表面カリッとしたもの食べたことあります。

市場近くの「江亭(こうてい)」さんのドデカ肉団子、凄いボリュームで
表面カリッ、中フワで美味しかった覚えあるけど、
今もあんなお値打ちにやってらっしゃるのだろうか。

レシピを観ながら挑戦しました。油で揚げて、
タルタルステーキ、とは?
しょうゆ、酒、みりん、ケチャップ、酢をそれぞれ大さじで同量ずつ。
それに好みの甘さになるよう砂糖を入れます。
そこに片栗粉を入れるのですが、
これを入れすぎまして、コッテコテになってしまったので
作り直し^^;
カタクリを控えめにして2回目は上手くいきました。
タルタルステーキ、とは?
170度の油で約4分。
理想的なカリフワで美味しく作れました
玉ねぎのみじん切りがいい感じのシャリシャリ感出てて
上手くいきました、肉団子。


ささやかな発見の毎日です。^^






Posted by 「いつも青空」北村  at 07:35 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。