2017年09月19日

スマホ老眼らしいです

昨日、ネットで「スマホ老眼」という言葉を知りました。

去年くらいから、メガネをかけて近くが見にくくて、
外してみるとまぁ見やすい事^^;
残念ながら老眼だなって、諦めてました。

でも、どうやら違うらしい!

スマホの見過ぎで今、
多くの方がこの「スマホ老眼」なんだとか。

そうなの?みんな、そうなの?
なんで早く言ってくれないかなぁ。^^

で、スマホ老眼なら改善できる!らしく、
薬用の高い目薬が売れているんですって。

確かに私の中では、目の衰えは深刻でしたので
今日思い切ってその、たっかい目薬を買ってみました。

普通200円くらいなもんですよね。
痛いなぁ・・・1,300円。と思いつつ、今回だけ。


高いので、一滴も無駄にはできません!
こういう時、目が小さいのは不利だよなぁ・・・

慎重に慎重に、よし入った!
キターー♪まあこれは流行らんか^^;

お!結構しみる。スーッとする。効いてきた効いてきた。
あ、さっそく近くの小さい文字が良く見える。
と思ったらメガネしてないわ今。^^

私はまだ老眼なんかじゃない。
ただのスマホ老眼なだけサ!

まだ老眼なわけがない‼(心の叫び)





  


Posted by シュフダス  at 15:08

2017年09月17日

新しいことが減っていく・・・

初めて自転車に乗った

初めて映画館に行った

初めて恋をしたり、

初めて寿司屋さんのカウンターに座ったり・・・


たまたま観てたテレビで、秋元康さんが

「若いころはそういう新しい事ばかりだったけど
歳を重ねるにつれ、新しいことが段々減ってしまう。
 叱ったり、教えてくれる人もいなくなるでしょ・・・」

「だから自分から新しいものを求めていくんです

的な、事を話してて、“そうだよな”って。

ドキドキすること、減りました。減りました、よね?^^
そうか、求めていくべきですよね確かに。
クリエイティブに映る人って、やっぱり求めていっているから
輝かしく見えるのかもしれませんね。

自ら1歩踏み込むことに躊躇しないよう、まずは訓練から。
ちょっと面倒くさかったり、怖かったりするものだけど。
やってみちゃえば何とかなったり、良かったりするもの。
今までそうだったし。^^

退屈が今、一番自分にとって怖いことだなって思っていた時に
ちょうど秋元康さんの言葉と出会えて
後押ししていただけた気がします。

今日で49歳。

49といえば、

そう!

クロマティの背番号。

最も好きなプロ野球選手の背番号の歳、
新しいもの求めていくデ!






前にもアップしたネタですが、
昨日そのコンビニにまだ貼ってありました。


そうか、つまり、
合格率98%ということは、100人受けて2人もしくは
50人受けて1人すべったと、そういうわけですね。^^

コンビニのアルバイト、なかなか面接数あるんだなぁ。
スタッフオーディション、なんか興味あります。
オーディションだけ。^^
  


Posted by シュフダス  at 15:50今思う事メモ

2017年09月16日

イルファーロさんで おまかせ♪

久々の外食。
美味しいピザが食べたい!ってことで
ランチに3人で「イルファーロ」さんへ行ってきました。

サラダと、ピザかパスタいずれか1品、
ドリンクがついて・・・いくらだったっけ。^^

3人なんで分けっこして食べようかと。
ピザ2枚とパスタ1皿にしました。

いろいろあって迷ってしまったので、
「おまかせでお願いします。」
ちょこっと好みを聞いてくださって、おまかせで作ってくれました。


チーズ系とトマト系のピザ。美味しかったぁ♪


もしかっしたら画像、逆さじゃない?
うん逆さだ。^^

パスタは今まで経験したことのない太麺のものを
チョイスしてくれました。
あ、面白いですねぇ太麺も。モチっと、腰もあって、風味も感じられて。

1品がボリュームあるので、3人で3種類楽しめて
ちょうどよかったです。3人がちょうどいいね。^^

久しぶりの外食。
手作り感のある料理がを出してくれる店だと
たまには外食もいいなって。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。

  


Posted by シュフダス  at 09:27

2017年09月15日

ちぇちぇッ、本日大ハズレ^^;

前回のキンブルで買ってみた
ひつまぶし風釜めしの素。100円。

これ、美味しかったですよ。私はね。

さっそくまとめ買いに先ほど行ってきたのですが、
無い!

あんなにあったのに残念、売り切れ。

こうなると今日は特別お目当てもなく、
手ぶらも出にくいので

缶コーヒー1本55円と、

やったことないけど、ぬか漬けの素、
50円だったので何となく。全部で270円。


あー今日は不漁でした。^^;
  


Posted by シュフダス  at 15:19

2017年09月14日

10月 豊田でプロ野球が。JWBL女子プロ野球

10月3日、豊田運動公園でに
プロ野球が来るんですってよ。

女子の!

女子のプロ野球があるなんて
申し訳ない!全く知りませんでした。

すごく興味がありますねぇ。
一体どんなプレーを見せてくれるんだろう。

何キロくらいの球をなでるのでしょうか。

調べてみよう。https://www.jwbl.jp/

2007年から構想が立ち上がって8年、
2015年に発足したんだそうです。
今では全国で26項の高校で女子硬式野球部があるんですって。
ちなみに男子は4000校ほどある。

現在の女子プロ野球の公式記録では、
小西美加さん(大阪ブレイビーハニーズ:当時)が出した125km!


かなり速い!
「130km/hのスピードが出れば、女子プロ野球は変わる」
という目標を掲げているのだそう。

かなりエキサイトなゲームが期待できそう。



行こっかな。

行けるかなぁ。^^


  


Posted by シュフダス  at 11:30

2017年09月13日

まだいける?バジルシードドリンク1本60円。

最近のお気に入りスポットで見つけました
バジルシードドリンク。

店頭にドドーンと積んであって好奇心でつい。

見た目がさぁ、どうしても気持ちよくない
じゃないですか。だけど60円に惹かれて、
パッケージ的にはきっと元は高いもんなんだろうと。

大体、このまま飲むものかどうかもわからず、
帰ってネットで検索。

話題のダイエット食品として、もう3年前くらいからあるって?
あ、聞いたあことあるかな。
でも関心のないことは覚えていられません。^^

メーカーはいろいろあるけど、200円~300円程度のものみたいです。
買ってきたものは低下で200円クラスのもののようです。

食べた後、水で30倍に膨れるから満腹感を感じられて
ダイエットに効果的。

まだ飲んでないけど、食感が面白かったり
美味しかったらまた買いに行こう♪

それよりも前回買ったこれがヒット。

しまった画像がない!水素水じゃない。
上のほうにちょっと見える、紫の。凍らせて食べる?飲む?
サンガリアの。これが1本25円。

10本買ってきました。^^

  


Posted by シュフダス  at 13:22

2017年09月12日

手作りレパートリーを増やす。

主夫生活5か月。
少し料理にもこなれてきて
マンネリし始めてきたころ。

新しい料理にもチャレンジして行こう!
嫌にならないくらいの簡単なレシピ探して。

やっぱり手作りは、断然美味しいからね。^^
(劇的に安いし♪)

キャベツと豚こま団子の甘酢あん


写真ではこんな感じで美味しそう。
果たしてこのようにいくでしょうか!?^^

しょうが汁大さじ1、しょうゆ小さじ2で
豚こま300gを混ぜ合わせます。

しょうが汁って?・・・
生姜を卸して絞るってことでしょうか?

面倒だなぁ。
チューブのしょうが適当に入れてしまお。

そこに小麦粉、片栗粉各大さじ2分の1量を
混ぜ合わせ団子を作ります。
同量の小麦粉、片栗粉を出来た団子にまぶします。
こういうことですかね?

豚肉でそのまま団子を作るのは初めてです。
こういう調理もあるんですねぇ。

これを表面がカリッとするまで上げ焼にします。

鍋にキャベツざく切り、ニンジン半月切り、あれば枝豆適当、
水4分の1カップ、鶏がらスープの素少な目適当を入れて
中火にかけます。
野菜が柔らかくなったら、砂糖・酢・酒・塩を書いてある量入れる。
片栗粉を入れてとろみがついた後、団子を入れて出来上がり。


あー・・・かたくり粉入れすぎた!
コテコテになってしまいました。

でもまぁ見た目は、まあまあなんじゃない?^^


食べた感想。
豚肉丸めた団子って、こんな感じになるんだぁ。
これはこれで美味しいです。
始めて作ってみた甘酢あん。味がやさしい♪
ちょっと物足りないか?酢が弱いのか砂糖が弱いのか・・・課題です。

でも、何でもやってみると
思ったよりも簡単にできて、
簡単だと料理って、楽しいと思います。

今日はなにを、やろっかな?
簡単そうで美味しそうで、手作り感出るやつ。^^
  


Posted by シュフダス  at 14:54

2017年09月11日

サイズ合えば超ラッキー^^


タイヤチェーンが10円~?

時期じゃないとピンとこないけど、こういう時に
買っておくほうがいいんでしょうねぇ。
確かに車を買い替えたりすると、必要じゃなくなりますから。
10円~ってことは、買値はつかずに引き取りですか。
片付くだけ有難いですけど、シビアだなぁ。^^;

こちらもサイズが合えば第2弾

私のレベルならこれで十分。レンタルも結構高いです。
でもやっぱり持っていくのもめんどくさいし、保管もかさばりますね。
難しい買い物だぁ(笑)

時間がなかったので今日はレジまわりだけササッと。
全部で865円でした。

本日のおすすめはこれ!・・・店のもんじゃございませんが。

鰻まぶし風!釜めし、風!^^3号炊き用100円。
今日の晩試してみます。おいしかったらご報告します。
美味しくなかったらそういうことです。

こういう関係、基本興味ない人間ですけど
安かったもんで。普通だと高いからね、こういうのって。

これはすぐに飲みました、はい、水でした。次!(体にいいんですねきっと)

つめたい甘酒はお好きですか?飲む点滴。

これは数年前、絶対美味しくないだろうと思って
飲んでみたら美味しかったので買いました。
飲まず嫌いな方、いっぺん飲んでみては?


たまに行くとガラッと入れ替わっていて
楽しいですね、キンブル。

レシート見て驚きました。全品「雑貨」(笑)
レジ打ちの方の記憶力が素晴らしい。^^


  


Posted by シュフダス  at 09:01

2017年09月10日

KiTARA & プライムツリー赤池 11月下旬オープン!

豊田市民としては注目度の高い
KiTARA(キタラ)の開業予定は11月25日。
徐々に姿を現してきました。


トヨタがあって、たぶん比較的安定感のある町、
いい町なんでしょうけど、なにか・・・物足りない、欲を言えば。
そんな風に感じてる人、いますでしょ? いません?^^

なにかそこのところを埋めてもらえるものになると
嬉しいです。再開発ビル KiTARA(キタラ)。

映画。カフェ。高齢者施設、住宅。・・・なるほどぉ 
個人的には、ちょっとおとなしいなって気がしますけど
良いものが出来ることを期待しています。

ただどうしても気になってしまうのが、駐車場事情。
今日もそうだけど、たいして街中の人通りないのに
駐車場は満車でモタモタと止めにくい。
豊田市街の最大の弱点だと、私は思っていますけど。

大丈夫かなぁ。

例えば・・・

私が考える事でもないか。やめとこ。^^
街中活性化、期待してます。



KiTARA(キタラ)の事をネットで調べていたら、
同時期に、日進市に、
プライムツリー赤池
日本”最先端”の商業施設
が、オープンするのですってよ!
4か国語をしゃべる人型ロボットが、国内で初めて
インフォメーション係を務めるのだそうです。
人型ですよ、人型!もうネコ型じゃないんです‼

映画館も最先端の、何のことかわかりませんが
MediaMation MX4D®

店舗は180店舗くらい入る予定。
飲食店だけでも例えば、
●サンクゼール (食品・雑貨・カフェ)●Bakery Cafe&Restaurant GREEN TABLE With The TOAST (カフェ)●HEART BREAD ANTIQUE(パン)●Love Sweets ANTIQUE(スイーツ)●スターバックス (コーヒー)●ヱビス ゴーゴー(カフェ)●タリーズ(カフェ)●やなか珈琲 (カフェ)●三國屋善五郎 (お茶)●果汁工房果琳 (ジュース)●和ごはん とろろや (和食)●下の一色 (寿司)●美濃味匠 (和食)●米政食堂 (和食)●ヴィレッジヴァンガードダイナー(ハンバーガー)●餃子の王将 (中華)●上海湯包小館 (中華)●鶏白湯らーめん 自由が丘蔭山 (ラーメン)●東京純豆腐 (韓国料理)●デンバープレミアム(肉)●ニクバルダカラ (肉バル)●いしがまやハンバーグ (ハンバーグ)●Hawaiian Pancake & Cafe Merengue (パンケーキ)●銀座 縁 (焼き鳥、うなぎ)●とんかつ マ・メゾン (とんかつ)●とんかつかつ匠 (とんかつ)●串家物語 (串カツ)●ウフ タマゴサンド (サンドイッチ)●MISH (菓子)●ザ・バウム (菓子)●みるくモーモ (駄菓子)●柿安 口福堂 (和菓子)●TENTO(レストラン)●Lappetit (スイーツ)●14ReTAIL (リカーショップ)●ELK NEWYORK BRUNCH(カフェ)●ひつじのショーン Farm Cafe ファミリーファーム (カフェ)その他・・・
※ネットで拾った情報なので、ホントのところは
  ご自身で調べて確認してくださいね。

TENTO(レストラン)、テント飯を提供する店なんですってさ、楽しい♪
イオンモール長久手に近い面積っていうから
こりゃ~疲れます。^^




時期がかぶって、話題をかっさらわれてしまいますね。
頑張れ!
頑張ってくれ、
KiTARA(キタラ)。




  


Posted by シュフダス  at 12:59

2017年09月06日

河島英五という生き方を

何かいいことないかな・・・

って、昨日ふと思ったら、河島英五という歌手の事を
突然思い出しました。

「何かいいことないかな」っていう曲があるから。

もう20年近く前になるか、コンサートに行ったことがあります。
その時、特にファンでもなく、好奇心で行ったのですが、
もう!
もう彼のスケールの大きさとエネルギッシュな
パフォーマンスに圧倒されて、感動して帰ったのを覚えています。

そういえばしばらく聴いてないな・・・
さっそく「河島英五 動画」で検索。
うっかり半日聞き入ってしましました。

運命なのか、フレーズがちょうど今の自分にはまりました。

何かいいことないかな
僕が若者の呼ばれなくなって
何より暮らしがたいへんになったら
こんなのんきなことばかりは言ってはいけなくなるのでしょうか。
それとも僕が年老いて
今 この世を去ろうとするその時にも
寂しく僕は 言い続けるでしょうか
何かしとけばよかったと


そんな後悔しないように、何かいい事みつけたら
限られた時間なんだから、やっちまおうゼ!

なんか背中を押してもらえました。
https://www.bing.com/videos/search?q=%e6%b2%b3%e5%b3%b6%e8%8b%b1%e4%ba%94+%e4%bd%95%e3%81%8b%e3%81%84%e3%81%84%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%8b%e3%81%aa&&view=detail&mid=03F28E6D3C538FB934B303F28E6D3C538FB934B3&FORM=VRDGAR

https://www.bing.com/videos/search?q=%e6%b2%b3%e5%b3%b6%e8%8b%b1%e4%ba%94+%e6%99%82%e4%bb%a3%e3%81%8a%e3%81%8f%e3%82%8c&&view=detail&mid=8CC369CDBE9C3F23980C8CC369CDBE9C3F23980C&FORM=VRDGAR

https://www.bing.com/videos/search?q=%e6%b2%b3%e5%b3%b6%e8%8b%b1%e4%ba%94+%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%81%a6%e3%82%8a%e3%82%83%e3%81%84%e3%81%84%e3%81%95&&view=detail&mid=32CC2D0DEF68383E205832CC2D0DEF68383E2058&FORM=VRDGAR



男なら・・・人の生き方賛否ありましょうが
男なら、彼の歌、彼の生きざまを知っておくことは
無駄ではないと思います。







  


Posted by シュフダス  at 14:00今思う事メモ